僕のmyブログ

こどもの成長

娘が小さかったころ、


良く、レレビの教育番組を見ていた。


そこで、NHKの英会話の番組を娘は見ていた。


「ヘッド・ショルダー・ニーズ・アンド¥トールズ」という歌を良く歌っていた。


他にも、番組中で流れている。英語の歌を踊りつきで歌っていた。


娘は唄がすきなのである。


わたしも17歳の時に留学したことがあるので、多少、英会話がある。


だから、娘と英会話教室をやっていた。


「イッツ・ブルー」「イッツ・レッド」「ジス・イズ・アイズ」などを繰り返して


娘とやっていた。


しかし、1年くらいしか続かなかった。


今は、娘は英語をほとんど覚えていない。


そのかわり、聖書を読んでいるので、


「神」「愛」などの文字は読める。


将来に向けて、


もう少し英語を身につけてほしいなと思う。

冬バナー
http://nanpou.jp/

バレンタインが近づいている。


私の楽しみの一つだ。


バレンタイン・チョコである。


チョコは毎年、娘と妻の手作り。


ハートだったり、くまさんだったり。


そろそろ、


こそこそと、材料のいたチョコやデコレーションを娘と妻が買いに行く頃です。


でも、無理せずにやってくれれば、いいです。


もし、手作りが風邪でできなけれが、


市販のもので、がまんすることにしましょう!

冬バナー
http://nanpou.jp/

公園に行った。


娘は滑り台と砂場で遊んだ。


高鬼もした。


そのあと、


散歩した。


近所にストアまで、いった。


わたしは、「○○ストアまで散歩しよう。」と言った。


娘が「道知ってるよ。」と言った。


僕は、「じゃ、パパ知らないから、連れて行って」と言った。


行ったのはいいが、行けど行けどつかない。


わたしが予想した。「○○屋」はすぐ近くのはずなのに。


娘は保育園の行く道の途中にある「○○屋」まで連れて行ったのであった。


1時間くらいあるいた。


そして、娘にジュースを買ってやった。


そして、ママの好きなジュースを買って帰ることにした。


気持ちよいひと時であった。

冬バナー
http://nanpou.jp/




このページのトップヘ