僕のmyブログ

こどもの成長

日曜日は、決まって5時に友人のNさんと会うことになっている。


かならず、一緒に食事をする。



「今日は刺身が食べたい。」と妻が行った。


「だったら、恵比寿屋がいいんじゃない。」とNさんは言った。

妻は、「え、高そうだよ。」と言った。

とりあえず、駐車場の車を止めて、スマホで値段を見てみることにした。

妻がスマホで調べると、「え~恵比寿屋に刺身なんかないよ~~。」と。

Nさんが「恵比寿屋プラスで調べてみれば?」と言った。

妻が調べると確かに刺身があった。

そこで、Kちゃんが、「お腹が空いたから、早く入ろうよ!」

「よし、入ろう。」と中に入った。

居酒屋なので、通されると「お飲み物は?」と聞かれた。

3人とも酒はいっさい飲まないので、「とりあえず、おにぎり4つ大至急持ってきてもらえますか?のみものは、お茶で。」と注文した。

から揚げ8個セット。ころころじゃがいもソティー、刺身三点盛り、やきとり、豚バラ焼き鳥、シーザーサラダ、おにぎり計8個

追加で、お子様オレンジジュースとオレンジジュースとメロンソーダ。


満腹になると、わたしたちは、自宅へと向かった。

昨日、お風呂に入っておいたので、Nさんはゆっくりできた。

3人で、聖書のわかちあいをして、お祈りをした。

妻と娘はNさんをバス停まで、送っていったが、わたしはパジャマに着替えてしまったので、先にベッドに着いた。

楽しい一日だった。

冬バナー

http://nanpou.jp/





日曜学校を満点で終えたKちゃんは、


礼拝が終わると、すぐに妻と外でサッカーがしたいと言ったが、


妻は洗濯を干さなければならないので、


代理で、わたしが公園に連れて行った。

倉庫から、自転車を出して、Kちゃんと出発。

DSC04307


最初はサッカーをした。


しばらく、すると娘の友達のAちゃんが遊びに来て合流した。


3人でボール遊びが始まった。

DSC04306

ボール遊びをして、間もない頃だった。

5歳くらいの男の子が、自転車で走ってきて、ごろりと倒れた。

ひざを擦り剥いていた。

「大丈夫?家は遠いの?」と聞くと。

家には誰もおらず、鍵がかかっているとのこと。

「おじちゃんが、お薬持ってくるよ。」と言って、わたしは家に戻った。

妻に事情を話すと、薬は体に合わないことがあるから、綺麗な水で洗って消毒せよとのことだった。

蒸留水を含ませた、キッチンペーパーを手にして男の子のところへ戻った。

男の子の足を拭いてやると、しみるのか、少し少年は顔をしかめた。

「さわったら、いかんよ。」と言って、わたしは男の子を送り出した。

「ありがとうございました。」と言って、少年は去って行った。

しばらくすると、ボール遊びのボールが風に吹かれて、

隣の亀さん公園まで転がって行った。

娘が、取りに行くと、

なんと消防車が止まって、大勢の人が集まっていた。

そうだ!

今日は団地の防災訓練だったのだ。

ばつが悪く、Kちゃんとわたしは、

家に帰ることにした。

わたしも疲れていたので、

内心ほっとして、心のなかで、(にっこりと)笑った。

冬バナー

http://nanpou.jp/




先日、娘のKちゃんを連れて、洋服の「しまむら」へ行った。


保育園から、帰る途中、急に娘が寄りたいと言い出したのだった。


特別に買いたいものなどあるわけでもなかったが、時間があったので妻と三人で入った。


娘はすぐに冬用のスリッパを見つけて、欲しいといった。


それほど、高くないので買ってやることにした。


少しあるくと、思いがけず、入学式用の洋服コーナーが目に入った。


前にAEONで見たときは、1万円を遥かに超えていたはずの入学服が4千8百円で売っていた。


デザインもとても素敵だった。


とりあえず、黒い靴を履いてみた。


おしゃれで、とても気に入ったがサイズが無かった。


そして、紺の入学スーツを着てみた。


試着して見ると、最高だった。


最初はこれを「そく買い」しようとしたが・・・


奥にピンクのスーツがあるのを見つけた。


試して試着して見ると、紺にもまさってとても可愛かった。


娘は「はでだからいやだ。紺がいい!」と言った、


妻は「なんで、Kちゃんピンクがとっても似合うのに!」と言った。


娘はではピンクにするから、「今日、買って!」とおねだりした。


ピンクの服は良かったが、似合った靴が無かった。


今回は靴は諦めて、ピンクのスーツだけを買うことにした。


あと、入学まで3ヶ月、娘の成長が楽しみだ。

冬バナー

http://nanpou.jp/



このページのトップヘ