DSC04298


Kちゃんの最近のお気に入りの遊びはブロック。

Kちゃんは、飛行機、くま、ロボットなどを作った。

わたしも、挑戦して、「鬼」を作ってみた。

Kちゃんは、「パパ、ぜんぜん鬼に見えないよ。」と言った。
DSC04297

DSC04297

子供の想像力には、勝てない。

おもちゃといえば、

わたしには、懐かしい思い出がある。

小学生の頃、友達とブロックを作って遊んでいた。

大量のブロックができた。

ふと、窓越しを見ると、隣の家の窓が開いていた。

わたしは、なんと大量のおもちゃを隣の家に投げ込んだのであった。

当然、ばれないはずがない。

次の日に、玄関のチャイムが鳴った。

隣の奥さんが大量のおもちゃをかかえて、

「あの、これお宅のでは。」

母は顔を真っ赤にして謝った。

母はいつでも、わたしのかわりに謝ってくれる母だった。

そして、わたしを特別にしかることはないのだ。

「Yちゃん、だめよ。」と言うだけだ。

親戚から、「姉さんは甘いんだから!」と注意される。

だから、わたしもKちゃんのことをあまり叱れないのかも知れない。

冬バナー
http://nanpou.jp/