Kちゃんの歯は虫歯になりやすい。


妻に似たのだろう。


Kちゃんは、まだ、一人で歯が磨けない。


とりあえず、自分で鏡をみながら、30分ほどかけて念入りに磨く。


そして、歯間ブラシをする。


それから、ぐちゅぐちゅぺをする。


30分は水が飲めない。


そして、妻が仕上げをする。


たまに、私がやることもある。



子供の歯の仕上げはなかなか、やっかいだ。


だいたい、妻がやり直すこともある。


ここまで、しても、


虫歯になる。


保育園の歯科検診でひっかかる。


歯医者さんに行って、「フッ素」を塗ってもらう。


まあ、これだけ丁寧に磨いているのだから、


将来は真っ白な歯の子供に育ってほしいものだ。

冬バナー
http://nanpou.jp/